鹿児島の滝名所【雄川の滝】行ってきたよ。近場の観光スポットも。

せごどん(西郷隆盛)のオープニングを見て、こんなすごい滝あるんだなー。
いつかは行ってみたいな。と思っているゆきです。

調べてみたら、雄川の滝っていう名前で、鹿児島県南大隅町根占川北にあるということがわかりました。

ついに行ってきましたよ!

約30分の遊歩道。
周りがたくさんの木やきれいな川に囲まれていて、自然たっぷりのマイナスイオンを感じることが出来ました。

歩くのがとても気持ちよくて少年に戻ったような気持ちになれました。

本当に30分間という歩いた時間があっという間でしたよ!
もうついたの?!30分間で着いたの?!10分間ぐらいで着いたかと思った。

時間がたつの早すぎる。まだ歩きたかったなーって。

たどり着いた先は、神秘的なエメラルドグリーン滝だった。

この素晴らしい滝に出会えて、自然がつくりあげた滝。そして、せごどんのドラマに感謝です。

この素晴らしい滝に行くことをおすすめします。
ストレス発散や運動不足解消にもなりますよ。

基本情報【雄川(おがわ)の滝】

地名について

南大隅町の根占(ねじめ)地区

定休日
無休
*悪天候時の場合は、遊歩道への立入禁止。(突発的な降雨も立入禁止する場合もあり。)

料金
無料

営業時間
夜間立入は、危ないので控えてください。

アクセスについて
〒893-2501 鹿児島県南大隅町根占川北12222

グーグルマップでナビするときは【雄川の滝 駐車場入り口】と検索すれば迷わないです!
(雄川の滝と検索しナビして行ってみたら違う場所に連れていかれました。。。)

• 鹿児島空港から車で約2時間
  • 鹿児島中央駅から(鹿児島港→桜島港フェリー15分経由)車で約2時間15分
  • 福岡から車で約5時間
  • 熊本から車で約3時間半
  • 宮崎から車で約2時間半

駐車場台数
・30台

トイレ
あり。

雄川の滝までの道のり

グーグルマップでいつもナビして行きますが、今回は迷いました。【雄川の滝】と検索してナビしていったら九州電力会社の水力発電所とこに連れていかれました(笑)

グーグルマップでナビして行くときは【雄川の滝駐車場入り口】と検索すれば迷わないです。

雄川の滝入り口が見えてきました。へんなとこの場所から20分間ぐらいかけてやっと着きました。

雄川の滝入り口から駐車場まで道はすごくせまかったです。

一本道がほとんどでしたので、対向車がきたときはお互いゆずりあっていかないと通れません。

駐車場までの道は整備されており、駐車場も広かったです。(30台)

駐車場までの雄川の滝橋があるのですが、平成29年1月に出来たんですね。

駐車場に車を止めて、いざ雄川の滝へ!

雄川の滝 遊歩道

遊歩道の看板。

なんかここの滝はすごいぞ!というような自信たっぷりの看板を感じられました(笑)

かわいいキャラクター。

人生ゆっくり ゆっくりですよ。あわてる必要はありません。
なんだか深い言葉ですな。

杖がありました。バリアフリー心いいですね。

滝まで1,200m

入り口から滝まで1,200mあるのか。学校のグラウンド1周が200mなので6周分あると考えると分かりやすいですね。

すげー。たくさんの木。自然のにおいってすごくいいにおい。だいすき。

すこし歩いていくと、川が見えてきました。透明度たかすぎる。テンションあがってきたー。

滝まで600m

え、もう半分?学校のグラウンド3周分歩いたってこと?ワクワクしすぎて時間がたつのが早いっていうのはこういうことか。

川の距離までが一気にちかくなりました。

近くで見ると本当に透き通っていて、川の底まで見れるってすごい。感動。

テーブルとイスがありました。ここでお茶なんかいいですね。贅沢な時間。

ちいさな橋がみえてきました。探検な気分。楽しくなってきた。

小さな橋を乗り越えると、道がけわしくなりました。上ったり下がったり大変でした。。。歩きやすい靴が良いと思います。

大変だった道を乗り越えてきたら、見えてきました。滝つぼを眺める2階建てのスポット。

入り口からここまで30分間ぐらいでした。(早くいけば20分間ぐらいです。)

あっという間に着きました。

ここがせごどんのオープニングで使われた場所。

神秘的で、エメラルドグリーンの美しい滝つぼ。ゴツゴツした岩肌から滴り落ちる滝の姿は、とても感動した。

こんなにすばらしい場所知らなかった。

ほんっとに来てよかった!何度でも行きたい場所です。

なんでエメラルドグリーン色なの?

point

川の中で散乱して戻ってくる光が特に影響している。

緑と青は、短い波長の光なので、物質の影響によって散乱され、その色が見える。

また、植物プランクトンが多い水も青く見えます。

ついでに立ち寄って欲しい観光スポット。

道の駅根占(ねじめ)

本土最南端に位置する道の駅根占

雄川の滝から10分ぐらいで着きます。

鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868

店舗・売店
09:00~18:00

レストラン
11:00~14:00

錦江湾・開聞岳の大パノラマを眺めながらいただくバイキング料理や「本土最南豚(ほんどさいなんとん)」を使った季節の定食などが人気です。

宿泊施設
16:00~翌10:00

キャンプ場
15:00~翌10:00

電話
0994-24-5113

道の駅、というイメージからするとかなり狭くてコンパクトであり、「海の家」みたいなショップではあるが、大隅ドライブの際には必ず寄ってしまうスポット。

錦江湾の海水浴場に隣接し、開聞岳を仰ぐすばらしいロケーション。

ゴールドビーチ大浜海水浴場(黄金の浜と呼ばれている。)では、海の碧さを一層引き立てる見事なコントラストを楽しめます。

荒平天神(菅原神社)

県道68号線沿いにあり、海に突き出た小さな島と錦江湾の奥に見える開聞岳の風景が美しい神社。

雄川の滝から30分ぐらいで着きます。

〒891-2313 鹿児島県鹿屋市天神町4014

駐車場
10台

海めっちゃきれい!!沖縄みたい。

菅原道真公を祀っていて、ロープのついた急な階段をのぼると小さな社殿がある。

歩きやすい靴がいいです。ヒールとかはちょっと危険かも。

道路から見える赤い鳥居と海と山の一体的な風景がパワースポットのようでとても印象的な場所です。

本当の名前は菅原道真公をお祀りしている菅原神社とのこと

台場公園

雄川の滝から10分ぐらいで着きます。

南大隅町根占辺田608-1

休日
なし

駐車場
10台

利用料金
無料

鹿児島県錦江町にある砲台跡「台場公園」に立ち寄ってみました。

薩英戦争のなごりを残す砲台が復元展示してある。

point
薩英戦争で発射する機会はなかった。
錦江湾沿岸に数十の台場が構築された中で当時の台場として原形をとどめているのはこの台場だけという貴重な史跡です。

台場跡には台場3m幅4mの御影石の石垣は延長60mにも達し中央に凹部が2つ残っています。

手洗鉢とは、手を洗う水を入れておく鉢。

せごどんのドラマで有名な島津斉彬がここにも来たんですね!島津斉彬大ファンならご存知かもしれませんが、知らない方にもおすすめな場所です。

この当記事のまとめ

グーグルマップでナビしていくときは、【雄川の滝駐車場の入り口】と検索していきましょう。

雄川の滝遊歩道はアップダウンがあるので、歩きやすい靴がいいと思います。

雄川の滝はすごく神秘的な滝で何度でも行きたい場所の一つ。

雄川の滝の近場の観光スポット道の駅根占、荒平天神、台場公園もすごくおすすめなので時間があるときに立ち寄ってみてはどうでしょうか。